子育て世代のゼロエネルギー平屋住宅

 

 

ご夫婦と幼いお子さまの3人暮らし。子育て世代のT様が選んだのは、快適に省エネ暮らしを実現するゼロエネルギー住宅(ZEH)です。太陽の光や熱、風の流れなど、自然の恵みを最大限に生かすパッシブデザイン設計を採用。夏は涼しく冬は快適に、心地よく過ごせる高機能住宅です。家全体がフラットにつながる平屋だから、小さなお子さまも安心。床は全て無垢ナラ材で統一。家のどこを裸足で歩いても、気持ちがいい住まいです。

【外観】

 グリーンのガルバリウム鋼板と木目調サイディング壁がやさしく調和した外観。南向き角地という好立地を生かした設計で、屋根には太陽光発電を設置しています。計算された長い庇(ひさし)が冬は室内奥まで日差しを通し、夏は光や熱を遮ります。ウッドデッキは雨風が当たりにくく、お子さんとのびのび遊べます。

特長

【ダイニングキッチン】

和室とあわせて畳、平屋とは思えないほど広々としたLDKです。フローリングにはナラ材、天井には県産杉材を使った木の温もりあふれる空間。ハイドアで広くみせているほか、扉は全て上吊り戸にしてスッキリさせています。脚のないテレビ台はオリジナル造作家具。お掃除ロボットもスイスイと動きます。キッチン横の1畳パントリーは収納力抜群。ボタニカルな壁紙がインテリアのスパイスになっています。

 

 

 

【パッシブデザイン】

空気や熱の流れを制御し、自然の力を最大限に生かして省エネを実現する設計。肩流れの屋根にリビングファンを付けた大きな吹き抜けにはロフトから流れる風をコントロールする役割も。季節ごとに日光や風の流れを細かく計算し、シミュレーションしています。UA値0.45、C0.5と気密性・断熱性の高い高機能住宅だから将来も安心。10%ずつ上がると予測される電気代上昇に備えています。

木ごころホームでは全棟でC値測定を実施

 

ポイント

 

【主寝室】
ブラウン&ゴールドのアクセントクロスが落ち着いた雰囲気を醸すベッドルーム。照明はアラジン製プロジェクターを採用。迫力ある大画面で映画鑑賞を楽しめます。

 【子ども部屋】
「子どもが増えた時のために」と2つ用意した子ども部屋。収納スペースにはあえて扉を設けず、成長に合わせて模様替ええしやすくしています。

 

 

 

 

 

【トイレ】
奥様が好きなグレイッシュグリーンでまとめた、北欧デザインのトイレ。幅を広くし、スカンジナビアンスタイルの壁紙をポイントとしたアール壁と飾り板をあしらいました。

【家事ラク同線】

キッチンから洗面室・浴室まで、水回りを直線でつないだ家事ラク動線の間取り。脱衣スペースが広く、お子さんと同時のお着替えもスムーズ。奥のランドリースペースは北向きですが、24時間換気システムのおかげで洗濯物がよく乾きます。

【リビング和室】

リビング続きの6畳和室は、襖を閉めると客間に早変わり。玄関側の扉からお客さまを直接お通しできるので、突然の来客も慌てません。赤ちゃんのお世話にも重宝するスペースです。

お客様の声

 本物の木を空間に使った家づくりを求めるなか、木ごころホームさんに出会いました。木をふんだんに使いながら、ゼロエネルギーハウスという機能の高い家を建てることができました。子どもがまた小さいのですが、子育て世代にも平屋はおすすめだと感じています。