住まいるブログ
ブログトップ
最近の記事 カテゴリ
2009年12月30日

杉の柱がいっぱい!!

杉の役柱がてんこ盛り・・



今日は会社も休みですので 杉の化粧柱(私たちは役柱と呼びます)を整理しました 

この作業は 材木屋の一番の楽しみ こればっかりは 私の仕事です 

1日かけて約300本の柱を立てかけました

まず柱を立てるときは 根元を上にして(逆立ちさせて)立てます

こうすることで乾燥が早くなります。

それと同時に等級分けを行ないます 

等級には4無 3無 2無 1無とあるのですが 

無というのは 節がないということですいわゆる無節材ということです

綺麗でしょこうやぅって並ぶと・・


でもまだ乾燥が十分ではないので 冬場のこの時期じっくりと乾燥させます

そして春の本格シーズンに皆さんの大切な住宅の柱となるのです・・


それにしても本当に本物の木材は 何度眺めても綺麗だよなあ・・


ポチットお願いしますね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村




ブログトップ
最近の記事 カテゴリ