住まいるブログ
ブログトップ
最近の記事 カテゴリ
2010年03月22日

やっぱり地産地消がいい!!

やっぱり地産地消ですね



今日は天気も良かったので以前より気になっていた
駐車場の木製フェンスの取り壊しをしました。

約15年前に作ったフェンスですがだいぶ傷んでいて危ないの撤去の運びになりました

それにしてもこれだけ風雨にさらされると防腐剤をたっぷり
入れたのですが無理ですね・・

でもとても興味深い研究成果が出ました
実はいろんな木材をいろんな部分に入れて 耐久性の実地試験もやっていたのです

この土台にあたる部分は米松  腐ってぼろぼろ・・・



これは南洋材の メラピー やっぱりふかふか



国産杉(右手前が九州産、左奥が 福井産)  


この国産杉の違いがとても興味深い・・・
九州産は持ってみるとぼろぼろに崩れました 
しかし福井産は辺材はだめですが 心材(赤みは)しっかりしています。

以前緯度が2度違うと木材の耐久性も変化するといいましたが
まさにこれが実証されました。
やっぱり同じ杉でも生まれ育ったところ(地産地消)が一番いいのです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村






ブログトップ
最近の記事 カテゴリ