住まいるブログ
ブログトップ
最近の記事 カテゴリ
2010年02月05日

お酒できました!!

酒林(さかばやし)


昨日は地元の 超有名な酒蔵(梵)の社長さんとお話しする機会をいただきました

私は知らなかったのですが、(ごめんなさい)
このお酒 世界53の国に輸出しているそうですよ、またサッカーワールドカップの祝い酒にも使われているそうで
名実ともに日本を代表するお酒なんです!!

事実社長さんのお話聞いている間にも 超有名なスポーツ界の大御所から
直接電話が入り 何かの祝い酒のお話をされていました。

すげっ 我々の業界には縁遠い世界だろうなあ・・と感心してしまいました


さて本題の酒造りの話


私のイメージではベテランの杜氏が職人気質で頑固な酒造り
なんて思っていましたが  大間違い

責任者の杜氏さんは36歳(独身!!)しかもコンピュータ制御で酒造り!!
時代は違うんだなあとまたまた感心してしまいました
と同時に酒造りを冷静に分析されていて しっかり勉強されています。
なるほど!! という明快な答えが返されてきます。

よく経験が経験が・・なんて言う職人さんがいますが
そんな人に限ってその根拠はというと答えが出ない・・・
すなわち経験がって言うことそのものが経験不足(勉強不足)
を露呈しているものなのかもしれないと感じざるを得ませんでした。


それにしてもこのお酒 皇室謹上のお酒”超吟”の仕込みですが
お酒というよりも  上質なお米ジュース 感動です

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村





ブログトップ
最近の記事 カテゴリ