福井の杉に囲まれた和モダンの家

「生まれ育った家と同じ、木づくりの家で暮らしたい」木の家にこだわるF様が選んだのは、福井県産材杉材をふんだんに使用した木造の長期優良住宅です。ご夫婦とお子さま3人、家族5人が集まるLDKは、天井にも杉板を使用。リビング使いできる広いウッドデッキとキッチンを直線でつなげ、のびやかな空間を実現しています。健やかな子育て環境を求め、壁には珪藻土を採用。回廊型の間取りを3カ所も設けた、効率のよい動線計画も魅力です。木の香りに包まれた空間で、新しい生活が始まっています。

【外観】ナチュラルモダンでありながら、和のテイストを感じる外観。隣に建つ日本家屋の母屋とのバランスを考慮し、景観に溶け込むデザインに仕上げました。自然に囲まれたロケーションや母屋の雰囲気との相性を大切にし、色合いをコーディネート。和洋がほどよくミックスした、若い家族に似合う和モダン邸宅です。

 

 

 

 

特長

 

ウッドデッキ

【ウッドデッキ】 リビングとつながるウッドデッキはBBQにも大活躍。当初は、耐久面への不安から設置に悩んでいたF様。そこで通常の6倍という耐久・耐水性を誇る、横浜みなとみらいでも使われた木材を採用。屋根もあるので、雨の日もへっちゃらです。「さすが木材への情報や技術力が高いですね」とご主人。天井にはリビングと同じ杉板を使い、空間をより伸びやかに。和室まで延長し、縁側としても活用しています。

 

F様邸玄関

【玄関】 漆喰壁を斜めに切り込み、蔵のイメージであつらえた玄関。イメージに合わせてオーダーメイドした風情ゆたかな木製の玄関扉は、引き戸になっています。職人の技がさりげなく光る玄関です。

 

F様邸 和室

【和室】玄関から見える玉砂利と踏み板が風情を醸し出す、和室へのアプローチ。将来的に日常使いできるよう自由にデザインしました。白い珪藻土壁に白天井と杉天井の切り返し、ダウンライトで現代風に。

ポイント

オーダーメイド建具

【建具】一階の扉のほとんどが、福井県産杉材を使ったオリジナル建具。デザインも大きさも、用途や好みに合わせて自由にオーダーできます。おしゃれなドイツ製ガラスと組み合わせて、モダンな木製戸が完成しました。

F様邸 主寝室【主寝室】「ベッドは置きたくないが洋室にしたい」ご主人の願いを叶えるべく、フローリングにモダンな畳を敷きました。夜勤のあるご主人のため、日中も安眠できるように設計。勾配天井の低い場所をダークブラウン色で切替え、安心感をプラス。ウォークインクローゼット、廊下、サンルームを扉でつないだ、回廊型の間取りです。
F様邸 洗面所【洗面所】トイレと洗面所はお客様共用なので、「見せる」デザインに。イタリア製陶器とタイルをあしらい、おしゃれな欧風リゾート風に仕上げました。演出照明も効いています。
情報ボード【情報ボード】リビング入口に設けたコルク&ホワイトボード。学校からの連絡用紙を貼付けたり、お子さまが描いた絵を飾ったり。家族のコミニュケーションを円滑にする情報掲示板です。

お客様の声

生まれ育った母屋で両親と同居していましたが、家族が増え手狭になり家を建てました。もともとは母屋のリフォームを考えていたのですが、土地もあったので新築に。木造住宅で育ったせいか木へのこだわりが強く、木を知りつくした中西木材さんにお願いしました。構造や家具だけでなく、建具にも木を使えて大満足です。子どもの健康のため自然素材も希望しており、その点も中西木材さんと合致しました。間取りの使いやすさも気に入っています。家づくりを学ぶために他の家や雑誌も見た方が良いと提案していただきました。そのため2年かけて、じっくり家づくりができました。