福井の杉に囲まれた和モダンの家

和モダン住宅のリビング

「生まれ育った家と同じ、木づくりの家で暮らしたい」木の家にこだわるF様が選んだのは、福井県産材杉材をふんだんに使用した木造の長期優良住宅です。ご夫婦とお子さま3人、家族5人が集まるLDKは、天井にも杉板を使用。リビング使いできる広いウッドデッキとキッチンを直線でつなげ、のびやかな空間を実現しています。健やかな子育て環境を求め、壁には珪藻土を採用。回廊型の間取りを3カ所も設けた、効率のよい動線計画も魅力です。木の香りに包まれた空間で、新しい生活が始まっています。

和モダン住宅外観

【外観】

ナチュラルモダンでありながら、和のテイストを感じる外観。隣に建つ日本家屋の母屋とのバランスを考慮し、景観に溶け込むデザインに仕上げました。自然に囲まれたロケーションや母屋の雰囲気との相性を大切にし、色合いをコーディネート。和洋がほどよくミックスした、若い家族に似合う和モダン邸宅です。

ポイント

主寝室

【主寝室】

「ベッドは置きたくないが洋室にしたい」ご主人の願いを叶えるべく、フローリングにモダンな畳を敷きました。夜勤のあるご主人のため、日中も安眠できるように設計。勾配天井の低い場所をダークブラウン色で切替え、安心感をプラス。ウォークインクローゼット、廊下、サンルームを扉でつないだ、回廊型の間取りです。

お客様の声

和モダン住宅の施主様

生まれ育った母屋で両親と同居していましたが、家族が増え手狭になり家を建てました。もともとは母屋のリフォームを考えていたのですが、土地もあったので新築に。木造住宅で育ったせいか木へのこだわりが強く、木を知りつくした中西木材さんにお願いしました。構造や家具だけでなく、建具にも木を使えて大満足です。子どもの健康のため自然素材も希望しており、その点も中西木材さんと合致しました。間取りの使いやすさも気に入っています。家づくりを学ぶために他の家や雑誌も見た方が良いと提案していただきました。そのため2年かけて、じっくり家づくりができました。